おうち日記 (5/18)




コダック ダイナハイカラー

今日135ミリ用のフィルムを買いに行ったら、ダイナハイカラー100が姿を消していた。噂では廃盤になるとかならないとか。私はブローニではベルビア50を愛用してるけど、135ミリではハイカラーを使うことが多い。もうちょっとおこずかいがあった時はコダックのE100VSを使っていたが、135ミリは温泉か旅先のスナップか星しか撮らないので、心置きなくシャッターを押せる経済的なハイカラーに傾いていった。特に夜入る室内温泉や星など蛍光灯の緑かぶりが気になるような状況では、ベルビアの最悪の発色に比べ、気持ちのいい発色をしてくれる。プロビア系も夜はいい発色をするけど、昼間使った時の発色があまりにも地味なので、ほとんど使わない。
100の感度をスナップでは200に、温泉用では400まで増感する。昼間でも、ほんの1〜2年前までは手持ち撮影をしたことはなかったが、最近はハイカラーに助けられて手持ちOKになってきた。多少アンダーに撮ってもベルビアより許容範囲が広いような気もする。私はベルビア50で三脚を使ってきっちり撮影する時以外は、つまり100以上の感度を使いたい時は ”嫌味でない、面白い発色をする”コダックのE100VSやハイカラーが好きなので、経済的で使い勝手のいいハイカラーが存続するのを祈るばかりである。(以前ハイカラーは「6本まとめてお買い得!」で結構安く売っていたのだが、今日見たら一本売りで1000円近くしていた。コダックよ。ベルビア100が出た今日び、それじゃ買う人いないよ。)

backnext
押入れの中


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino. All rights reserved.

inserted by FC2 system