おうち日記 (7/22)



また一人・・・

旅先で知り合った旅人Aから生還したとのメールが入った。旅人Aは車ヤドカリスタイルの旅は初めてということで、4ヶ月かけて観光付き本州一周を成し遂げた。この観光付きというのが曲者で、合計するとかなりの金銭と時間を消費したらしい。私が東北の温泉で出会ったときに聞いた足跡も今後の予定も、「なんでそんな時間かかるん?」というほどスローペースだった。私の場合、写真がメイン、しかも桜紅葉を追っかけるので、けっこう神出鬼没ペースだ。前に登場したSさんはピューと移動ゆっくり滞在型だ。だけど旅人Aのような日本列島名所博士になれるような旅のスタイルも(お金が続けば)魅力的である。  (Sさんについては「押入れの中」おうち日記のNo.13参照)

さて旅人Aとの出会いは、東北の100円で入れる共同温泉の駐車場だった。私がお風呂から上がって車に戻ると、見知らぬ若者Aが声をかけてきた。Aは滋賀県人だが、東北のこんな温泉で京都ナンバーの車を見つけ、しかも、どうも旅をしてる様子の車だったので、感動&どんな人間が乗ってるのか好奇心が湧いたらしい。
そして洗面器と手ぬぐいをぶら下げてきた私と、車を見て 「同じ匂いがする」 と思い声をかけたそうだ。(将来はマダム願望の捨てきれない私としては、ちょっと心外だが)
そこでしばらく立ち話をし、二人とも湯冷めして体が冷え切った頃に、時計を見ると丁度スーパーの閉店前だったので、二人とも慌ててスーパーに駆け込み、半額になった食料を買い求めた。(確かに行動パターンは似てる)

さてさてAのメールによると、夏の間にHPを作成するそうだ。本州の上から下まで名所巡りをした人なんてそうそういないから、きっと面白いHPが出来上がるだろう。だがAのメールを読む限り、「車がボコボコになったので廃車にするつもりです」(なにがあったんや)とか 「関東で夜ねる場所(車をとめる場所)を探していて、間違ってヤクザの家に入り込み、少し怒られた」(どんなふうに間違えたら、そんなところに入り込むんや)とか、 よりによってGWあたりに大東京へむかい、当然のことだが大渋滞に巻き込まれたり(なんで日本で一番混むとこへ、一年で一番混む時期に行くんや) そのエピソードたるや想像を絶するものがある。 そんなAがコンピューターウイルスに犯されず順調にHPを完成させることを願うばかりである。

backnext
押入れの中


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino. All rights reserved.

inserted by FC2 system