おうち日記 (1/1〜2/8)



ねこ横丁(2/8)
こんなに平和な毎日です。   〜ねこ横丁〜

山古志村(2/6)
山古志村の5月の朝の風景を「にっぽん宝箱」にアップしました。

ご当地桜(2/3)
今までに掲載してなかった、全国の有名桜を集めたページを更新中です!

壁紙八甲田と京都の節分(1/31)
冬の八甲田山へ行った時の画像を壁紙として二種類、アップしました。
この時は他の目的で東北へ行ったのですが、ふと気が向いて八甲田へ。冬の八甲田の厳しさは耳にしてたので、「行こうかな〜どうしよっかな〜」位にしか思っておらず、まさか本気でそこへ行くとは自分でも思ってませんでした。 ・・・が、なんとなく、たいした計画も無く行ってしまいました。
もちろん私のことですから某宿泊施設の駐車場に車中泊! 「真冬の八甲田山で車中泊」  しかも思いつきで行ってしまったので、今、私がそこで寝ていることを誰も知らない・・・ 後から思うと無謀でしたね。もちろん当たり前に寒かったです。(まあ、自慢になりますが私のシュラフはマイナス20度か30度仕様なんで、一応ぐっすり寝てしまいました。これも危ないですね。翌朝車が埋まってたらどうするつもりやったんや?)
翌日はせっかくだからとケチな私も奮発して、ロープウエーに乗って山頂に初挑戦。冬の東北、大変だけど、ナイスです。

さて京都の節分祭、無理矢理まとめあげました。ぜひ、甘酒飲みに、京都に来て下さいね!

世界の絶景(1/29)
今、フジ系テレビでやってます。4箇所紹介するらしいですが、一ヶ所目はオーロラ。今は二ヶ所目のフィレンツエ。旅心が刺激されますね〜。

Ms.の京都更新中(1/27)
他にしなければならない事がある時に限って、今やらなくてもいいことに、熱中してしまうのが私である。締め切り二件を目前に、節分祭、更新中です。せっかくだから見てね。
これこれ


もうすぐ節分2 (1/26)
間に合うかどうかわかんないけど、Ms.の京都に節分祭巡りを準備中。
桜や紅葉の京都もいいですが、節分やお盆の京都もおすすめです。

これが吉田神社の鬼?の親玉。けっこう迫力ある。

もうすぐ節分(1/25)
節分は私の大好きなお祭りのひとつ。京都の吉田神社では節分に日本中の神様が集合すると言われてます。集合場所の大元宮はいつもは入れませんが節分の日だけは開放されます。大元宮に至る参道にはびっしりと露天が並びます。クライマックスの夜は地元の人が扮装した鬼が、人々を襲いながら?奥の院へと練り歩きます。私もむかーし、最後までくっついて行ったことがあり、終点のお宮で町内の人たちが鬼の扮装した人を囲んで、どっかの写真屋さんに本格的に記念撮影してもらってるのみて、ほほえましいような、がっかりしたような気分でした。

雪です(1/21)
市内の上京区以北では雪がちらついてます。大雪ではなく、静かな雪。それほど積もりそうにはありませんが、降っている雪を撮るには丁度いい感じです。

んな、あほな(1/19)
今日ほんまにひさしぶりに京都の市バスにのった。そしたらなんと道順が変ってた。ちょっと狭めの三条通りを通ってたバスが、そこを通らず市役所前の御池通りを通ってる。バス停の場所は前と変らないんだけど、乗ってる私としては、違うバスに乗ってしまったんかと、かなりあせった。自宅に帰るバスなのに知らんかった私も私やけど、市バスも思い切ったことするなあ

別世界(1/16)
今日のお昼頃、京都の鞍馬の更に奥深くの花背に行った。わざわざ足を運ぶことでもなかったのが、まあいいか・・・位のちょっとした気持ちで向かった。・・・のに・・・
鞍馬の入口の白川通りを北へ向かう丁度その時、たくさんのおまわりさんが車道にでて、赤いポールを立て始めてた。
「しまった!」
今日も駅伝で交通規制があるのだ。今日も、というのは、つい最近も同じ白川通りで駅伝の交通規制に見事にはまってしまい、赤いままの信号機の前で、数十分の時間の無駄使いをするはめになったところだったのだ。
「同じ過ちを繰り返すなんて・・・」
でも実際に交通規制が始るのは一時間後位から。「なんとかそれまでに帰ってこよう」
堅く決意し、なるべく早いスピードで車を走らせた。
「今、大河ドラマで義経やってるし、今日は日曜日やし、鞍馬が混んでたらいややな」
ちょっと心配してたのに、鞍馬はガラガラで順調に進むことができた。・・・のに、鞍馬を過ぎ、鞍馬温泉を過ぎ、昼間でもくらーい杉林に入ると、杉斜面に雪が積もってる。
「さすが鞍馬やなー」一応スタットレスは履いていたので余裕で登る。
ところが進むにつれて、雪が杉の幹や頭にも積もっている。その内車道にもシャーベット状の雪が・・・それなりに細くてカーブしてる山道だから、かなり怖い。信州で雪が積もってるのはわかるけど、こんなにちょっと走るだけで、こんなに違うなんて・・・頭も雪仕様になってないので、そのギャップが恐怖を呼ぶ。
どんどんどんどん雪は増え、緊張しながらノロノロ運転して、なんとか無事に着いたものの、花背の駐車場についた途端、タイヤが滑って動けなくなりました。
近くで雪かき!してたおじさんに助けてもらったけど、おかげさんで思ったより時間がかかってしまい、再び白川通りに戻った時には、余裕で駅伝は終わってました。めでたしめでたし。

電話日和(1/14)
今日は珍しい友人から電話があった。小学校時代の親友K子、年賀状を見て、久しぶりに電話をくれた。そう、年賀状のやり取りはしていたけど、実際に喋るのは何年ぶり。彼女も背が低くて、その後、女医さんになったとき、白衣姿を「給食係り」と言われたとか、言われなかったとか・・・私もカメラリュックに雨用の黄色いカバーを付けている時に「後姿が小学生」と言われた、嬉しいような悲しいような経験がある。小学校時代は二人でクラス中の男子に動物のあだ名を付けて遊んだ。カラスミミズキツネネズミ・・・ミミズってひどいよな・・・

雪(1/12)
京都は今日もちらちらと雪が舞いました。大晦日からお正月の大雪以来、積もるほどではありませんが、日中でも度々雪が舞うようになりました。もしかしたら例年より雪は多いのかもしれません。寒いだけならまだしも、雪の重みで建物がつぶれる恐れがあるという新潟の被災地。イラクとか津波の被災地とか、大変なのはわかるけど、自衛隊も外国ばっかし行ってないで、新潟の雪下ろしとかもしてほしいと思うのは、日本人のエゴイストかなあ? 私自身が行けって? そりゃそうだ。

皇室テレビ(1/10)
今夜もテレビを見てます。雅子様と皇太子殿下のドキュメントです。昨年5月の皇太子殿下の「人格否定発言」の波紋は賛否両論ですが、私は、あれで皇太子殿下は株をあげたと思ってます。男性陣はどう受け止めたかわかりませんが、多くの女性はあの会見を見て共感したのではないでしょうか? 事の真相や、どっちの言い分が正しいかなんて関係なく、パートナーである以上、味方であることを貫く強さと優しさを、自分も持ちたいと思います。まあ、そんな勇気、当分必要ないけどさー

義経、見た?(1/9)
大ヒンシュクのNHKやけど、大河ドラマは、去年に引き続いて、がんばってるなあ。新撰組も面白かったし、今日から放映の「義経」も面白くなりそう。ミーハ―の私には、最近の大河ドラマのキャスティングは魅力的! タッキーの義経も松平健の弁慶も(このさいマツケンサンバは忘れる事にする)、いまのとこ満足満足。常盤役の稲森いずみもきれいやったなあ。

少林サッカー(1/8)
今、話題?の映画カンフーハッスルの前身「少林サッカー」、コマーシャルでもお馴染みのキャッチフレーズ「ありえねー」の言葉通り、やりたい放題無茶放題の映画やった。噂には聞いてたけど、ありえなさすぎて、おもしろくて、ついずーっと二時間見入ってしまった。あそこまでされると、かえっておもしいもんやな。おまけに私の目には、主演のチャウ・シンチ―が、ウルフルズのトータス松本に、ヒロインの女の子は千秋(ココリコの遠藤の奥さんになった)とダブって妙な親近感もあったし。それにしても、ほんま無茶苦茶やったなあ 

うひゃ〜 見てしもた (1/7)
・・・キティが私の大事な車のタイヤで、爪、研いでる・・・

ROYCE'のポテトチップチョコレート(1/6)
北海道土産のシンボル、ロイズのチョコレート。生チョコや板チョコも美味しいけど、ポテトチップチョコレートってのも、なかなかイケル。ギザギザのポテトチップにチョコレートがコーティングしてあるだけなんだけど、チョコの甘ほろ苦さとちょっぴり塩味が「やめられない、とまらない〜」

忘れてたけど(1/5)
昨年の秋に携帯電話を新しくしました。それで電話番号が変ったのですが、三ヶ月間は新しい番号案内もしてくれるので、めんどくさくて、そのままお知らせしてませんでした。いつのまにか番号案内が切れてて、「携帯が通じない」とのご指摘が。ごめんなさ〜い。またメールでも下さいね。

初夢(1/4)
睡眠不足で朦朧としながらも、年末放映された冬のソナタ完全版を見つづけたせいか、元旦はぺ・ヨンジュン、2日はパク・ヨンハ、3日にやっと、お気に入りのイ・ビョンホンの夢を見た。「出来すぎ〜」と思う方もいるだろうけど、ほんとの話。
さて中学以来の友人で、当時から日本のタレントには見向きもせず、イギリスのロックバンド〜デュランデュランのジョンテイラーをはじめ、見事に外人スター一筋だったHさんの年賀状に「昨年はパクヨンハという韓流スターのファンになり、韓国まで「会いに」行って来ました」・・・という報告が・・・やっぱし外人好きなのね・・・

秘密兵器(1/1)
あけましておめでとうございます。
大晦日から降り出した雪で、今年の元旦は銀世界の幕明け。
暖冬で過しやすかったのに、急に寒くなり、我が家でも暖房がフル回転です。
元、可哀想だった迷い猫キティは、すっかり住民権を得て、毎日Aさん宅でおいし〜い餌を食べ、Bさん宅のガレージで寝て、時々うちにも遊びにきたり、泊まったりしてくれますが、気分次第で「人間(私)を無視」するという恩知らずな行動をとったりするようになりました。
定説通り、(満たされた)猫は気まぐれ(自分勝手)そのもの。好きなように動き回るキティは私の手の届かない存在に・・・朝、私が家を出るときは、猫は勝手に入れるけど、人間の私は勝手には入りづらいBさん宅のガレージの奥でまだ寝てるし、夜、帰ってくる頃にはBさん宅のガレージの中は真っ暗で見えないので、そこにいるかどうかすらわからないという、寂しい毎日が続いてました。
そんなふうにキティと私の距離がどんどん広がっていくように思えたある夜、帰宅した私のもとに、珍しくキティが、駆け寄って来るではありませんか。 出会ったばかりの頃のような甘えた鳴き声で、しきりと体をすり寄せてきます。
こみあげてくる嬉しさと同時に「なんでや?」と考えると、なんのことはない、お腹が空いてるようです。
「惚れたもんの負け」というのは男女の仲に限らない・・・大急ぎでスーパーで猫缶を買ってきて、お皿に入れてあげると、ガツガツ食べ始めました。
キティが食べ終わる頃、丁度Aさんが帰ってきました。今日は帰りが遅くなってしまったそうです。
そんな事件があってから、再びキティは私にも媚びるようになりました。
しかし私の買ってきたビーフ味の猫缶は好きではないらしく、それ以来、口を付けてくれません。
そして寒ーい大晦日、偶然キティが我が家の車庫で寝ていた時、雪がボタボタと降り始めました。可哀想に思って、使い捨てカイロを寝床に入れてあげ、餌を食べに雪の中を歩かなくても済むようにと、またまたわざわざ買ってきたキャットフードを箱ベットのすぐ横のお皿に入れてあげたのに、ちょっと匂いを嗅いだキティは、苦手なはずの雪の中、さっさとAさん宅へと歩いて行きました。がっかりして部屋に戻った私は、その後で大急ぎで我が家へ翔け戻るキティの姿を目撃。「おー寒〜」と背中が語ってました。
カイロの威力はすごい!カイロは愛より強し!

そうしてお正月にかけての24時間、秘密兵器ホッカイロのおかげで、撫でたい時に撫でられなかったキティを、いつでも私の好きな時間に撫でる事が出来た、幸せな年明けでした。
ちなみに、遊びに来た友人にキティを見せて、おせちのかまぼこをあげようとしたら、食べてもらえませんでした。それならばと、鯛のほぐし身をあげてみましたが、これも無視。今日もさっさと雪の中、Aさん宅へと歩いていきました。雪、けっこう積もってたんだけどね 苦労してでも、おいしいもん食べたいんやな。 カイロもそろそろ冷たくなる頃です。明日もうちにいるのかな?
backnext
押入れの中


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino. All rights reserved.

inserted by FC2 system