おうち日記 (告知版)



(2013年11月19日)

2013年10月20日発売の風景写真。
今回は、連載の今旅の他、巻頭口絵・光の魔法で「彼方」を、そしてニコンD800Eタイアップ記事で、夏の九州旅の撮り下ろし写真を掲載して頂きました!
サンプル記事をアップさせて頂きます。ご興味持って頂けたら、ぜひ、実物を手に取ってご覧ください。

風景写真出版の公式HP

こちらから、今月号のちょっと読みができます! (「本の内容をみる」をクリックしてください)

*******

まずは、連載「今、旅しています」(今旅)の第6回目、「カラスの恩返し」です。

今回は琵琶湖畔の西湖の雪景色です。
口絵の方がシリアスモードだったので、ちょっとコミカルに書いてみました。




*******

こちらが巻頭口絵・光の魔法の「彼方」です。
海をテーマに、太陽や月をはじめ、漁火、灯台の明りなどで、光の魔法を表現してみました。




漁火・灯台のページには、エッセイが掲載されています。
文章を書くとき、書いた後、自分自身でも色々感じるのですが、今回はぐーんと内面に入りこめたかなあというエッセイに仕上がりました。
ご拝読頂けると嬉しいです。


*******

そしてこちらが、ニコンD800Eタイアップの撮り下ろしページです。



今夏、菊池渓谷界隈に遠征した時の写真です。
逆光や光芒を狙って撮影しています。

ニコンのナノクリスタルコートのレンズは、ゴースト、フレアーが入りにくく、光を表現するのに、重宝します。
また、逆光の場合は、CPLフィルターを外すのが王道ですが、私はCPLフィルター大好き人間なので、逆光の時でもCPLフィルターを付けています。(ちょっとした画面の端々の色のノリが違ってきます。CPLフィルターを付けないと、浅い表現になってしまうので、私は限界までCPLフィルターを使います。もちろんリスクは伴いますが。。。) 

ニコンのタイアップ記事は、6人の写真家が毎号順番に掲載されていくんですが、私の順番が巻頭口絵と重なったので、いつになく、沢山のページ数に掲載して頂きました。ありがたいことです。ぜひぜひご高覧下さい!



おうち日記に戻る


Copyright (C) 2013 Yuka Hoshino. All rights reserved.

inserted by FC2 system