京都写真歳時記(京都1月の正月行事)
1/5 そろばん はじき始め 〜 北野天満宮

そろばん はじき始め 北野天満宮

学問の神様、北野天満宮で、そろばんのはじき始めが行われました。

そろばん はじき始め 北野天満宮 そろばん はじき始め 北野天満宮

そろばんを習っている小さい子達が大勢集まり、まずは銀幕にパッパッと現れる数字を瞬時に暗算する「フラッシュそろばん」。日本一計算の速いそろばんの名人がデモストレーションでフラッシュ計算を披露するんだけど、これがまあすごい。計算の苦手な私は、画面に浮かぶ数字を読み取ることすらできない。脳みその種類が違うみたい。名人はもちろんすごいが、漢字もまだ習ってないようなちびっ子が、ちょっとした計算ならできちゃうのが、また不思議。


京 遊び TOP  >  12ヶ月 一覧  > 1月行事 TOP > HERE


Copyright (C) 2010 Yuka Hoshino
inserted by FC2 system