京都写真歳時記( 葵祭の前儀式 )

〜 5/1 上賀茂神社 競馬会足汰式 〜

上賀茂神社 競馬会足汰式

上賀茂神社 競馬会足汰式

上賀茂神社 競馬会足汰式

↑ 5/1の競馬会足汰式 in 上賀茂神社 ↑

葵祭の前儀式として5/1に上賀茂神社で行われる競馬会足汰式。
「けいば(かい)」ではなく「くらべうま(え)」、そして「あしそろえしき」と読みます。
5/5に行われる競馬会の予選みたいなものです。
まず、一頭ずつ走り、その後2頭ずつで競いあいます。
馬が走るのは、参道に平行して作られた芝生のコース、一頭だけ厩に残された神馬(このレースには参加しない)が、「私も走らせろー」とばかりに、ドンドンと足踏みして荒れていました。馬ってやはり走りたいんでしょうね。

撮影メモ:競馬会足汰式(くらべうまえあしぞろえしき)・5月1日(13時〜)
馬が走り出すのは、午後1時頃から。5日の競馬会ほどは混まないが、そこそこ早めに行ったほうがよい。柵はあるものの、本当に目の前を走り抜けるので、広角レンズで流し撮りもできる。実際には、スタートで勝負がついてしまう傾向もあり、2頭が競り合う場面を撮影できるチャンスは数回ほどしかないので、走り始めの段階で望遠レンズで撮る方が無難ではある。


TOP  >  12ヶ月 一覧  > 5月行事 TOP  & 5月一覧表  > HERE

(おことわり)
このページのコメントは2006年に書いたものです。上の画像は、2006年撮影の35ミリサイズのフィルム。下の画像2枚は2008年に撮影したデジカメEOS30Dの一覧用JPGを縮小したものです。
2009年撮影のEOS5Dのデーターもあります。(HP未掲載)全てRAW撮影です。

Copyright (C) 2009 Yuka Hoshino
inserted by FC2 system