京都写真歳時記( 葵祭の前儀式 )

〜 5/12 御蔭神社&下鴨神社 御蔭祭 〜

御蔭祭 神馬 下鴨神社

↑ 5/12 御蔭祭 in 河合神社(下鴨神社) ↑

日本最古の神幸祭といわれる御蔭祭。葵祭の前儀として、神霊を八瀬の御蔭神社から下鴨神社へお迎えする神事です。
「神馬に神霊を遷し本社に迎える古代の信仰形態」(下鴨神社公式HPの説明を抜粋)が存続している御蔭祭。しばらくは神霊を乗せた神馬は途絶えていたそうですが、今年から復活。また42年ぶりに行列を飾る馬の唐鞍も復活しました。(後日、唐鞍の画像もアップしたいと思います)
というわけで、御蔭祭では、切芝神事(東遊びの舞)や御蔭神社での神事なども素晴らしいのですが、まずは神霊を運ぶ神馬の姿の画像をアップしました。

※ 下鴨神社出発〜御蔭神社〜赤宮神社舞楽奉納〜北大路通り公園で神馬合流〜糺の森での切芝神事などの画像も追加予定です。

TOP  >  12ヶ月 一覧  > 5月行事 TOP  & 5月一覧表  > HERE

(おことわり)
このページのコメントは2006年に書いたものです。上の画像は、2006年撮影の35ミリサイズのフィルム。
2009年撮影のEOS5Dのデーターもあります。(HP未掲載)全てRAW撮影です。



Copyright (C) 2009 Yuka Hoshino
inserted by FC2 system